面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(25歳 社会人3年目編 その9)

自分の音楽癖、25歳 社会人3年目編その9。

 

出来るだけ聴きやすいようにyoutubeのリンクを貼るが、どうしても動画がない場合はSpotifyのリンクとしている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.DV-i - Resonance

youtu.be

古き良きPS2時代のようなサウンドの一曲。

程よく刻まれたリズムが心地よい。

細胞が活性化しそう。

 

2.fishbowl - 深海 feat.諭吉佳作/men

youtu.be

fishbowlというアイドルグループの曲を先行して諭吉佳作/menが歌っている曲。

後発でオリジナルのアイドル歌唱verが出たが、こちらの歌がうますぎて。。

オリジナル版も味があって良いですよ。

 

3.長谷川白紙 - ユニ

youtu.be

感情が良い意味でぐちゃぐちゃになる一曲。

もうね、すごい。

時々現れるサンプリングは「死肌」と呼ばれている架空動物の鳴き声らしい。

どういうことなのですか。

最近だと人マニアとかそうだけど一瞬精神ブラクラの様な音を差し込んでショックを与えて感情を揺さぶり、注意を引いて、音楽に集中させるような演出は本当に効果的だしとてもおもしろい。

 

4.The Consouls - Blood Drain (Melty Blood: Actress Again)

youtu.be

MBAAのOPのジャズアレンジ。

格ゲー勢はあの頃を思い出して涙を流してしまう。

元がVGMとは思えないアレンジで思わずニッコリ。

演奏もお見事。

 

5.JUNES K - Air

open.spotify.com

聴くアートな一曲。

音楽って時間芸術だけど、アート感というか、リズムやコードに囚われない音の表現の可能性を引き伸ばしているように感じる曲が素晴らしいと自分は感じる。

理解が出来るかではなく、音が面白いと感じられるかだと思っている。

理論よりも感情が大事。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。