面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(16~18歳 大ディグ時代編 その8)

自分の音楽癖、16~18歳 高校生編その8。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.LaTale

youtu.be

やっぱり氷ステージの曲はハズレがないよね。

当時はメイプルストーリーミックスマスターをやっており、ラテールはやっていなかったが、ラテールにハマっていたネットの友達からオススメされた一曲。

何も知らない状態でゲームしてる最中にこんな曲が流れ出したら普通にプレイ中断するよね、流石に。

 

2.新世界より

youtu.be

センス抜群なカットアップのようなリフから始まる一曲。

全体的に好きだが、自分はこのリフを聴くためにこの曲を再生する。

 

3.KREVA

youtu.be

KREVAの楽曲の中でもかなりポップな一曲。

このトラックはかなり元気をもらえる。

まあ、KREVAはみんな好きっすよね。

 

4.Tom Jones

www.youtube.com

完成度が高すぎる名曲。

開幕から肺活量がえげつない。

邦題が「恋はメキ・メキ」なのはおもしろポイント。

 

5.ESNO

youtu.be

エモで埋め尽くされる一曲。

懐かしくなったら負け。

実はこの曲をサンプリングしてlolicoreを作ったことがある。

 

6.Chuck Loeb

youtu.be

マイケルの名曲、Rock With Youのアレンジ。

ピッタリと合うよね。

当時はSKY.fmでひたすらにスムース・ジャズを聴き漁っていた。

SKY.fmって今でも生きてるのかな。

 

7.茶太

youtu.be

聴いたら寝ちゃうので気をつけてください。

ベッドの上でこの曲を流しながら横になると急に体が軽くなり、程よい温かさが身を包み、日々の不安から開放され、安らかで穏やかな世界へと連れて行かれる。

あれ、もう朝じゃん。

 

8.ポケモンカードGB2 GR団参上!

youtu.be

以前紹介したポケモンカードの続編。

GB音源なのにこのジャジーグルーヴ感、ほんとに作曲がうますぎる。

 

9.Fate EXTRA

youtu.be

かっこよすぎるよ、この曲。

なんでなん?って思ったら作曲者めがてん。

もう自分はめがてんサウンドが心の底から好きなんだなって。

 

10.Adult Swim Bump

www.youtube.com

Adult Swimは大人向けのカートゥーンネットワークでそこで流れていたCMのようなものがAdult Swim Bumpというらしい。

今回載せているものだけではなく、探せば無数に出てくる。

大体雰囲気はこんな感じでアングラ感があってとてもかっこいい。

Going upと名付けられているこの曲はたった19秒のビートだが、あまりにも良い。

リピートしたら虜になり、もう逃れることはできない。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。