面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(19~22歳 大学生編 その6)

自分の音楽癖、19~22歳 大学生編その6。

今回で大学生編最終回。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.グランナイツヒストリー

youtu.be

戦が始まる、な一曲。

緊急でテンションを上げなければならないときに流すと良い。

みんな丸太は持ったな!!

 

2.Sonic After the Sequel

youtu.be

爽快で爽快な爽快に仕上がっている一曲。

思えば自分が青色が好きになったのってソニックのおかげなのかな。

小学生の頃にソニックのプロフィールに「嫌いなもの:曲がったこと」、

って書いてあったのを見てアホだった自分はソニックがゲーム内で曲がった道を走ってるときに、あぁ、ソニックはこういう道嫌いなんだっけ、って思っていた。

 

3.kamome sano

youtu.be

サンプリングボイスを歌わせる界でかなり上位な一曲。

ひとこと、気持ちいい。

この曲を聴いた次の日にディズニーに行ったんだけど待ち時間ずっとこの曲が頭の中で流れていた。

 

4.Peppertones

youtu.be

たのしくてかわいいやつな一曲。

ハイキングとかで聴いたら思わず小走りになってしまいそう。

最近ちゃんと運動してないなぁ。

 

5.John Coltrane

youtu.be

The chill.

ゆったりとまったりといこうよ。

焦っても答えは出ないでしょう。

 

6.The Cosmic BangerZ

youtu.be

雪が降って電車が止まって全然大学へたどり着けない日に聴いていた一曲。

信じられない満員電車の中この曲を聴いて耐え抜いた。

ピッチが上げられたKawaiiボイスと唐突に現れるサックスの音色が素敵。

あー沁みる。

 

7.Porter Robinson & Madeon

youtu.be

説明不要。

泣くときはひとりじゃないよ。

みんなで泣こう。

 

8.Darren Styles & Gammer

youtu.be

最高のリミックス。

この曲を聴き終わったあなたには、とても内容の濃い映画を一本観終わったときの満足感と同じものが降り掛かっているだろう。

少しだけ優しい気持ちになれたかな。

 

9.O2i3

youtu.be

サンプリングボイスの刻みパターンが秀逸すぎる。

何度聴いても飽きない。

曲全体には魔法がかかったような煌めきを感じる。

人生で1曲しか聴けない制限をかけられたとしたらこの曲を選ぶぐらい好き。

 

10.Lamp

youtu.be

最近海外で人気絶頂中のバンド。

日本ではunderratedな感じだけど音楽オタクな人はみんな知っているイメージがある。

最高。

 

11.にゃーろんず

youtu.be

大学生卒業後、卒業記念に友達と二人で静岡旅行に行ったときの帰りのバスの中で聴いた一曲。

自分の大学時代のエンディングテーマ。

エモの塊。

あの頃は楽しかったな、って振り返って切なくなることは人生の中でかなり重要なのでみなさんも昔を振り返ってみましょう。

苦しくってもね。

 

etc.平沢進

youtu.be

中学3年生ぐらいから聴いていたけど多分紹介し忘れたので。

大好きです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回で大学生編は終了。次回は社会人1年目編。

それでは。