面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(19~22歳 大学生編 その3)

自分の音楽癖、19~22歳 大学生編その3。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.かめりあ

youtu.be

新曲が音ゲーに入るたびに絶対に許されない人。

バチバチのEDMが得意な人かと思ってたらまさかの他ジャンルにいける人だった。

英語も堪能だし最強だよ。

自分は皿曲が苦手だけどRoutingは曲が聴きたいからプレイしまくってた。

どこかの箱でかめりあがDJしてるときに最前列で両手を前に突き出してぴょんぴょんしてたらかめりあも一緒にやってくれたのが嬉しすぎてずっと覚えてる。

 

2.Mystical Complex

youtu.be

フルオンサイケの強い人。

こういう癖の強い曲が本当に好きで好きで。

それにしてもサイケトランスって種類ありすぎますよね。

 

3.安藤裕子

youtu.be

ニコニコの料理系動画でBGMになっていた一曲。

優しい雰囲気に爽快な音が混ざって心地よい。

歌声がほんとうにツボ。

透明感のある、ささやき気味の女性ボーカルを求めているので。

 

4.Far Too Loud

www.youtube.com

ガッチガチでイケイケなエレクトロサウンドな一曲。

1:15から鳴り始めるベースを聴いたらあなたはもうこの曲の虜になっているでしょう。

クソでかいウーファーで低音を浴びたい。

 

5.ORESAMA

youtu.be

人生で初めて新品でCDを買ったアーティスト。

今まではブックオフとか。

エモさのあるシンセやギターカッティングに心打たれる。

歌詞はちゃんと聴くとちょっと恥ずかしい。

 

6.Bodyshock

youtu.be

THIS IS ハーコーな一曲。

ハードコアといったら、という要素が全て入っている豪華パック。

4分の魔改造されたキックを浴びてるだけで何故こうも体が動いてしまうんだろう。

変拍子のハードコアってあるのかな。

 

7.Yu*Dachi

www.youtube.com

好きすぎてこの曲を聴くまで生きていて本当に良かったと思ってしまう。

なんだろ、すべての要素が自分の琴線に触れまくる感覚?

とにかく一生聴いていられる。

みんなはどんなふうに感じるかな。

 

8.石川真也

youtu.be

世代だと泣いてしまう一曲。

ToheartのSunshine Dayのフュージョンアレンジ。

昔から今で言うジャスコテックが大好きで原曲を相当聴いていたんだけど、こんなことされちゃうと。

うーんこれは泣いちゃうよ。

音で感動できるのっていいですよね。

 

9.Dave Lee fka Joey Negro & The Sunburst Band

www.youtube.com

ラジオはめったに聴かないけどたまたまradikoを立ち上げたら流れていた一曲。

聴いた瞬間からファンキーなベースラインが耳を刺激してあぁこれはいいやつよ、と思わせてくれる。

とてもキレイなアレンジで。

朝から聴きたい、そんな曲。

 

10.DE DE MOUSE

youtu.be

DE DE MOUSEの中で一番好きで一番聴いた曲。

大学生の頃、ちょうどゲームセンターでチュウニズムが稼働し、

それはそれは夢中になってプレイしてた。

この曲は帰りの電車で必ず聴いており当時の記憶が全て詰まっている。

あの頃の匂いや雰囲気を感じられ、まるでこの曲は自分に取っての過去に戻れるタイムマシン。

音楽に記憶を塗りたくるのはリスクが高いが、この曲についてはいい思い出しかない。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。