面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(19~22歳 大学生編 その1)

自分の音楽癖、19~22歳 大学生編その1。

 

本当は大学ではなく音楽の専門学校に進もうと思っていた。

まあ色々とあって大学に入学したのだが。

大学では高校生の頃よりは聴いた曲数で言えば少なかったかもしれない。

アーケード音ゲーにハマってずっとゲーセンに入り浸ったり、死ぬほどインドアだったのに当時付き合っていた相手に色々なところへ連れ回されたりと一人でいる時間が少なくなったからかも。

しかし、そんな中でも自分の好きな音への理解はどんどん深まり、洗練されていった。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.Snail's house

youtu.be

当時はすごいやつが出てきたと思っていたけど今となっては偉大なアーティストとなったUjico*。

自分は今でもこの曲を聴いている。

多分初めて聴いた曲で今までに50時間ぐらいは聴いている。

自分の中のkawaiiサウンドバイブル。

 

2.S.S.T. Band

youtu.be

カッチリした音でキメまくるフュージョンな一曲。

カッコよさとセクシーさを両立させている。

こういう曲をおじさんバンドが演奏してるとアツいんだよなぁ。

 

3.虹のコンキスタドール

youtu.be

少しややこしいが自分はこのアイドルを全く知らない。

めちゃめちゃドルオタの友達と遊んでいた時、この後アニメイト?の地下でライブあるからとか言ってて面白そうだったからついて行ったらこのアイドルグループがライブしててこの曲がセトリに入っていた。

もちろんアイドルのライブなんて初めて観たけどちゃんと客一人一人の目を観て笑顔で一生懸命に踊っていて結構楽しかった。

まあ今でもアイドルなんて全然興味ないんですけど。

とにかくこの曲には一目惚れした。

 

4.Parov Stelar

youtu.be

中毒性がアホほど高い一曲。

聴いていてダンスの振り付けがかなり付けやすそうな曲だなと感じる。

てことは適当に体を動かしても気持ちいいってこと。

 

5.Pierce The Veil

youtu.be

かっこいい声と顔を持ってるやつがカッコいい歌を歌っている。

ズルいけどこんだけいい音出すならまあ許されるか。

この曲は疾走感があって楽しいので運動会とかで是非とも流してほしい。

 

6.トオル (CV:悠木碧)

www.youtube.com

アニメの内容は全然知らない。

何きっかけで聴いたのかも忘れた。

この曲はヒーリング力が高すぎる。

歌詞は正直聴いてないのでわからないが、パッポ、ポッパポって鳴ってる音がマジで好き。

 

7.Hommarju

youtu.be

jubeatをやってた時に知らずに選曲して度肝を抜かれた一曲。

すごいよねこのエレクトロシティのカラーギャングがダンスで決着つける時に流れてる曲感。

この曲聴いてステップ踏まない人間いる?

ちゃんと音聴いてる?

って感じ。

 

8.天子(松元環季)

youtu.be

この曲が大好きな人には本当に申し訳ないが自分はこの曲を聴くと死にたくなる。

思い出が蘇るとかではなく純粋に死にたくなる。

なんか雰囲気が世界の終わりに流れていそうな感じがしてかなり怖い。

最近になって映画「自殺サークル」の主題歌「それではみなさんさようなら」を聴いている時の感覚と似ていることが判明した。

本当に怖いけど怖いもの見たさな感じで聴いちゃう。

 

9.魂音泉

www.youtube.com

かっちょいいトラックとラップでくらいまくる一曲。

安心感が半端なくて家の布団よりも好きかも。

何言ってんだ。

 

10.DAOKO

www.youtube.com

ニコニコからの超新星

音楽センス抜群でビジュアルも良い。

最近はDAOKOのライブメンバーで固めたQUBITというバンドを組んでいてバチコリ良い。

全人類聴いてほしい。

youtu.be

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。