面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(23歳 社会人1年目編 その3)

自分の音楽癖、23歳 社会人1年目編その3。

 

出来るだけ聴きやすいようにyoutubeのリンクを貼るが、どうしても動画がない場合はSpotifyのリンクとしている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.SOUL'd OUT - Curtain Call

youtu.be

ついにこのアーティストと出会う。

逆になんで今まで通ってこなかったんだろう。

リアルタイムでSOUL'd OUTが解散したとき周りは悲しがっていたが自分はなにも知らなかったのでふーんって感じだった。

でも実はDiggy-MO’の歌声は小学生の頃から聴いていたのだった。

当時流行っていたソウルイーターのED曲、爆走夢歌で。

youtu.be

 

2.Haywyre - Let Me Hear That

youtu.be

シンセの魔術師。

このサビを聴いたらメロメロになっちゃうよね。

0:56からのサビに導くためのワクワク感を出すところが好き。

 

3.ジャンク フジヤマ - 僕だけのSUNSHINE

youtu.be

山下達郎ライクの完成形。

爽やかサウンドの決定版。

いつ聴いても懐かしさをくれる。

 

4.Maxo & Ehiorobo - Bedside

youtu.be

Ehioroboのユニークな歌声とMaxoの独特なサウンドで気持ちよくなれる一曲。

フワフワとした浮遊感。

不思議な世界へ冒険できそう。

 

5.2ToneDisco - Headset Radio

youtu.be

underratedな一曲。Spotifyのおすすめで偶然聴けた。

0:41から始まる展開が好きです。

てか2ToneDiscoって二人組ユニットで片方がomniboiってマジですか。

 

6.PSYQUI - Pallet feat. mikanzil

youtu.be

唐突なピアノの旋律から始まる一曲。

自分はドラムの音色とリズムがかなり癖になってずっと聴いていた。

サビでキメを作ってるのもよい。

 

7.土岐麻子 - STRIPE

youtu.be

一度聴いたら忘れられない歌声。

こういうシティ・ポップ感は定期的に接種しなければならない。

時々流れるストⅡのタイトルBGMみたいな音が好き。

 

8.Mr. Bill - Cryptomnesia

youtu.be

え?本当に人間がMIXしてる?っていう一曲。

この人は音を好きな位置に配置できる魔法使いか?

ここまでクリアなサウンドだと音一つ一つのテクスチャが触るようにわかる。

 

9.KIRARA - Wish

youtu.be

とってもハッピーで元気をもらえる一曲。

ダンスチップチューンって感じかな。

この曲知ってる人いますかね。

検索しても情報が全然出てこなくて。

 

10.日食なつこ - 致死量の自由

youtu.be

人生をクリアしたときに流れそうな一曲。

ダンスをしているように感じるピアノの音色。

スっと視界がクリアになって見通しが良くなる曲調。

文学作品のような歌詞。

いいなぁ。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。