面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(23歳 社会人1年目編 その4)

自分の音楽癖、23歳 社会人1年目編その4。

 

出来るだけ聴きやすいようにyoutubeのリンクを貼るが、どうしても動画がない場合はSpotifyのリンクとしている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.Maxo - Grow Wings

youtu.be

不気味なイントロを抜けるとそこには壮大な海原が待っている一曲。

一気に開放される感じが良い。

音の波でサーフィンをしよう。

 

2.Dirty Loops - Hit Me

youtu.be

自分が愛してやまないキーボーディスト、Jonah Nilssonが所属しているバンド。

ビシバシと音で分からせてくるこの感じ。

メンバーの超絶技巧が光る。

 

3.モノンクル - 夕立

open.spotify.com

エモ&チルな一曲。

夕立っていいよなぁ。

切ない情景がタイトルになっている曲は高確率で良いことが確定している。

 

4.中田ヤスタカ - Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)

youtu.be

何度聴いたか思い出せない一曲。

最初に聴いたときの衝撃が忘れられなくて聴くたびに思い出せるのでずっと気持ちいい。

なんかの番組でヤスタカが曲は急に降ってくるものじゃないって言ってたけどこの曲は降ってきたでしょ。流石に。

 

5.Dirty Loops - Automatic

youtu.be

バキュンと心を打たれる一曲。

このカスタムロボ感マシマシなサウンドに一撃で心を奪われてしまった。

天才的なカバー。

 

6.Tom Misch - South Of The River

youtu.be

1stアルバムでバチボコにカマしてきた超大型新人。

ソウルミュージックを始め、様々なジャンルの意思が見える。

この曲からは冷たく静かに燃え盛る青い炎を感じる。

 

7.脇田もなり - エスパドリーユでつかまえて

youtu.be

シティ・ポップ界の女王。

元々Especiaというフュージョンアイドルグループで一人だけズバ抜けて歌が上手かったので知っていたが、ソロ活動は追っていなかった。

歌声がディスコミュージックやAORなどにマッチしすぎている。

 

8.Robert Glasper Experiment - Afro Blue (Feat. Erykah Badu)

youtu.be

ロバート・グラスパーの手によって調理されたAfro Blue。

コードの響きが美しすぎる。

R&Bのようなサウンドなので普段ジャズを聴かない人にも良さが伝わるんじゃないのかな。

 

9.Sungazer - Sequence Start

youtu.be

ジャジーエレクトロな一曲。

音楽好きなら誰もが知っているYoutuber、Adam Neelyと凄腕ドラマーShawn Crowderのユニット。

初回で全てを味わうことはできないので何度も何度も聴いてみよう。

様々な音の仕掛けが君を待っている。

 

10.Moonchild - The List

youtu.be

ダウナー系でネオソウルな一曲。

この豪華なサウンドでトリオバンドだって!?

洗練されすぎて音数の少なさが全然目立っていない。

真夜中の誰もいない公園でブランコを漕ぎながらチルするときに聴きたい。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。