面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(23歳 社会人1年目編 その5)

自分の音楽癖、23歳 社会人1年目編その5。

 

出来るだけ聴きやすいようにyoutubeのリンクを貼るが、どうしても動画がない場合はSpotifyのリンクとしている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.サカナクション - 忘れられないの

youtu.be

一度聴いたら本当に忘れられなくなる一曲。

MVの80年代チックな雰囲気も相まってあの頃の優しい雰囲気に包まれる。

古臭いのに一周してアバンギャルドな感じがするすごい曲。

 

2.Cerrone - Illuminate Me (feat. Sam Gray)

youtu.be

元気になりすぎて軽度な風邪ぐらいなら治る一曲。

ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンの攻撃力は3000だけど、この曲のサビの攻撃力は5000ぐらいある。

聴きながらノリノリで歩いてたら車に轢かれかけたことがある。

ほどほどに。

 

3.SBTRKT - Pharaohs ft. Roses Gabor

youtu.be

この曲を聴いて体を動かすな、という方が難しいと思われる一曲。

0:15から始まるベースのリズム。

もう自分の意思でコントロールすることはできない。

魂が踊りたがっているんだ。

 

4.House Rulez(하우스룰즈) - Surfing Wave

youtu.be

気持ち良い音が沢山降ってくるのでかき分けて泳いでいかなければならない一曲。

管楽器がうまく溶け合って極上の味を提供してくれる。

2:45から更に盛り上がるところが好き。

 

5.Proux - Just For me

youtu.be

星の煌めきを細切れにしたような一曲。

こういうフューチャーファンク、大好物。

またフューチャーファンクとかレア・グルーヴとか流行らないかなぁ。

 

6.Rob Araujo - Nineteen

youtu.be

迷い込んだ霧がかかった森の奥にある小屋、もしくは誰も出入りしない禁じられた書斎で静かに鳴っていそうな一曲。

Nineteenなのにサウンドがしんみりとした大人な感じ。

そういうことじゃないか。

 

7.スガ シカオ - 午後のパレード

youtu.be

夏の海岸沿いをドライブするときに流したい一曲。

この爽快感、たまらない。

空だって飛べそう。

 

8.The Reign Of Kindo - Human Convention

youtu.be

脳みそをコネコネされる一曲。

秀逸なリズムパターンと次々変わる展開で脳がマッサージされる。

2:10から始まるカーニバル感が大好き。

 

9.Hiatus Kaiyote - Atari

youtu.be

声に出して読み上げたいバンドNo.1。

すごい前衛的でユニークなサウンドなのに聴き心地が良すぎる。

初めて聴く人でも1:20までは聴いてみてほしい。

ね、そういうことだから。

 

10.sajou no hana - あめにながす

youtu.be

あのキタニタツヤが所属していたバンド。

世界観に惹き込まれるクオリティの高いサウンド

ボーカルの歌声もクールでGOOD。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。