面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(16~18歳 大ディグ時代編 その11)

自分の音楽癖、16~18歳 高校生編その11。

ついに高校生編最終回。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.kulor

www.youtube.com

可愛さと優しさを集めて、切なさを少々垂らして仕上げたような一曲。

とにかく世界観がいい。

今でもこのゲームをプレイできるとこあるんかな。

 

2.星のカービィ 夢の泉の物語

youtu.be

何故かこの最終決戦のBGMが頭から離れない時期があった。

細かく敷き詰められたリズムが心地よい。

しかし緊張感もあり、落ち着いていられない。

よく聴くと2ループ目から最初だけメトロノームみたいな音が裏拍を刻んでる。

 

3.NΣΣT

youtu.be

気持ちよさが脳内に直接届く一曲。

程よい切なさが1音1音を包み込んでいるのもよい。

今思いついたあんまり関係ない話だけど、タバコに合う曲ってあるんだろうか。

自分は喫煙者ではないので何も分からないが。

てか喫煙所で曲聴いてる人とかっているん?

 

4.Kevin MacLeod

youtu.be

ベースラインを耳コピしてひたすらに弾いていた一曲。

結構簡単に弾けるのにこんなにも音が楽しいのってずるいですよね。

LoL珍プレー好プレー動画で流れていて好きになった。

 

5.Everbeat

youtu.be

もはやアート、芸術の域に達している。

今聴いてもかなり新しく聴こえるんじゃないかな。

Everbeatはこの曲を作ったときまだ10代だったと思う。

当時この人の情報が全然ネットになくて何が真実かわからなかったけど。

 

6.Sonata Arctica

youtu.be

ダダダダダダダダダダダダダダダダ

一瞬で熱くなりたい人向け。

遅刻しそうなときはこの曲を流していた。

余談だが、自分は高校3年間で1度しか遅刻をしたことがない。

その1度は大学入学が決まった次の日だった。

急にゆるみすぎでしょ。

 

7.SWING HOLIC

youtu.be

東方ジャズアレンジ界の巨匠。

かっこいい。サビの雰囲気が好きすぎる。

A~YAの歌声もマッチしてて最高。

 

8.平安京エイリアン

youtu.be

最高にかっこいいVGM。

平安京エイリアンは沢山の人が知ってると思うけど、GB版の曲がこんなにかっこいいことはあまり知られていない。

これも子供の頃に聴いたら癖が歪みそう。

 

9.スクールガールストライカーズ

youtu.be

この曲を聴くと高校時代のすべてを取り戻して泣いてしまうのでかなり危険。

何故か耳に残りやすい音が沢山鳴っている。

この曲に記憶を乗っけるのは本当に危ないので聴き過ぎには気をつけて。

 

10.MusMus

youtu.be

最後はみんな大好きなこの曲。

この曲嫌いな人っているんか?

昔は音がチープだと思っていたけれど、今聴くと全然気にならないしむしろ良い音源になってしまうとそれはそれでこの曲の良さがなくなってしまう気がする。

定期的に聴きたくなってしばらく聴いてまた聴かなくなってどこかでまた再会する。

ここが再会の場所になるといいな。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回で高校生編は終了。次回からは大学生編。

それでは。