面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(16~18歳 大ディグ時代編 その10)

自分の音楽癖、16~18歳 高校生編その10。

紹介したい曲が100以上あるとかほざいてたけどもうこの記事で100曲に到達する。

早いなぁ。

あとパルワールドが面白すぎて記事書くの忘れそう。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.消滅都市

youtu.be

ソシャゲでこのクオリティ。。。すごい。

ゲーム性はまあよくある系だったけど音楽はやばい。

確か蛭子さんの息子が作曲してるんだっけか?

 

2.FreeTEMPO

youtu.be

切なさの極みのような一曲。

傷心しているときに聴くとかなり沁みるかも。

ニコニコ動画のコメントであった「元彼がこの曲大好きでいつも聴いていた」っていうのがこの曲ともマッチしてて一生覚えている。

エモすぎ。

 

3.小林香織

youtu.be

渋めのスムースジャズ

かっこいい夜の町並みを背に聴くとかなり浸れそう。

ずっと流れてるリフがとても好み。

 

4.Fantastic Plastic Machine

youtu.be

ジャケが耳なのもあってイメージが増幅されてるかもだけど1音1音が気持ちよく鼓膜を振動させるので楽しい。

FPMの曲はすべて好きなので知らない方がいたら是非調べて聴いてみてほしい。

ゲームセンターCXが好きな人はとある曲に引っかかるかも。

 

5.Two Doors Cinema Club

youtu.be

jamiroquaiの次にガッツリヒットしたエモ系バンド。

当時はEMOっていう単語が流行り始めたばかりで特に意味は分からなかったけど、確実にこのバンドから滲み出るエモさを感じていた。

メジャーデビューしたアルバムに入っているバージョンではなく、KITSUNE MAISONのコンピに入っているこのバージョンが一番良い。

 

6.ジャック・ブラザースの迷路でヒーホー!

www.youtube.com

youtubeのおすすめで聴いたVGM。

バーチャルボーイのゲームだから当然やったことはないけれど。

最初聴いたときはあーまあこの時代にしてはやるやん?って思ってて。

二回目以降聴く度にどんどん良くなっていって中毒化した。

いわゆるスルメ曲。

 

7.並木学

youtu.be

みんな大好きさんたるるサウンド

まあこの人が作る曲はほぼ良いんだけどランキング画面のBGMやばくない?

くっそかっこいい、タイトルにブルーも入っているし。

この曲に憧れてオマージュした曲を実は作ったことがある。

 

8.阿部公弘

youtu.be

まーた氷ステージですよ、奥さん。

なんでこんなに青をイメージする曲って良く聴こえるんでしょうか。

他にも良い氷ステージを知っていたら教えて下さいね。

 

9.ZUNTATA

youtu.be

ダライアスバーストのBGMは総じて良い。

神秘的な民族感みたいなのが最高に盛り上げてくれる。

何食ったらこんな曲作れるようになるんだろう。

 

10.Angra

youtu.be

クサメタルにハマっていた時期によく聴いていた一曲。

43秒から始まるギターリフ、これが好きやねん。

ギターを弾いていた友達に勧めたらそうでもない感じのリアクションだったの、少しショックで今でも覚えている。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。