面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(16~18歳 大ディグ時代編 その5)

自分の音楽癖、16~18歳 高校生編その5。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.DE DE MOUSE

youtu.be

まーーーじで最高。

原曲だとこの最高に気持ちいいセクションは後の方に流れるんだけどここの部分をずっと聴いていたい。

自分はサンプリングボイスを刻んでメロディにするのがたまらなく好きなのでとても刺さった。

あと普通にデデマウスの顔がカッコいい。

 

2.capsule

youtu.be

ライアーゲームでとても良いタイミングで流れ出す一曲。

もちろんcapsuleは他の曲もめちゃめちゃ好きだけどこの曲の衝撃が一番大きかった。

実際にこの曲に使われているサンプリングボイスを聞いた時、刻みパターンまで素材のまんますぎて驚いた。

 

3.ゲスの極み乙女。

youtu.be

急に彗星の如く現れた最高のバンド。

インスト派の自分でも流石に突き刺さった。

川谷絵音の作曲センスには脱帽。

一番聴いた曲はサカナの心かも。

 

4.Rasmus Faber

youtu.be

おっしゃれなハウスミュージック。

初めて聴いたときは夢中になった。

四つ打ちハウスの魅力に気づいたのもこの曲からかも。

社会人になってラスマスフェイバーがアーケアに楽曲提供するなんて夢にも思わなかった。

 

5.Sugar's Campaign 

youtu.be

Avec AvecとSeihoのユニット。

この二人が生み出す曲が良くないわけがない。

知ったきっかけはニコニコ動画で聴いた「それでも言えない YOU&I」のremix。

エモ力がとても強い。

 

6.kors k

youtu.be

リンクルは中学3年生の頃に稼働してたからもっと前から聞いていたかも?

そんなことはこの際どうでも良い。

タイトルの通りkors kがこれまで作った楽曲で使用されたサンプリングボイスをふんだんに散りばめている。

音MADとかがかなり映えるよね。こういう曲は。

 

7.ave;new

youtu.be

Osu!で初めて聴いて爆ハマりした一曲。

あべにゅうってこういう曲も作るんだね。

サビの雰囲気がかなり好みで高校からの帰り道によく聴いていた。

 

8.XXYYXX

youtu.be

XXYYXXはこのアルバムを作った時17歳だった。

マジもんの天才。

About youが有名かも知れないけど自分はこの曲が一番好き。

洗練された音数、リズム、音色。

とてもストイックな楽曲に聴こえるが、全てがしっかりまとまっていてカッコいい。

 

9.Olly Murs

youtu.be

同じクラスで良く音楽談義をしていた洋楽好きな友達がおすすめしてくれた一曲。

イントロのギターリフを聴いた時点でもう引き込まれる。

サビの少し物悲しさを演出するストリングもたまらない。

 

10.西沢はぐみ

youtu.be

これも曲が好きすぎてOsu!で何度もプレイした一曲。

何で好きなんだろ。

言語化は出来ないけどサビの元気な感じが琴線に触れる。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。