面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(16~18歳 大ディグ時代編 その4)

自分の音楽癖、16~18歳 高校生編その4。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.エストポリス伝記 よみがえる伝説

youtu.be

ゲームはやったことないけどBGMは好きシリーズ。

街のBGMなのかな?

勇ましくズンズンと突き進んでいくイメージがあり、元気をもらえる。

そして儚くもあり哀愁が漂う。

自分の好きな要素ばっかりじゃん。

 

2.pop'n music 12 いろは

youtu.be

自分は数ある音ゲーほとんどに手を出してきたがポップンはあまりプレイしたことがない。

理由はボタンがデカくて難しいから。

そんなポップンで一番好きなのがこの曲。

以前にも自分は人の声を楽器だと認識してると書いたが、この曲はまさに人の声を楽器にしていて衝撃を受けた。

アカペラは聴いたことあるが、大体メロディーは歌詞を歌っていたのでこういうのもあるのかと。

スキャットとかが好きなのもそういう理由なのかな。

 

3.Mr Nutz

youtu.be

ゲームはやったことないけどBGMは好きシリーズ。

最初コードが一拍ズレている?からかアルペジオと同期できておらず、なんだこの曲はと次々に聴いていくとどんどん気持ちよくなれる。

全体的にまったりとしていて心地よい。多分雲の面だし。

 

4.池袋ウエストゲートパーク

youtu.be

ちょうど良く自分が好きな2曲が動画となっていた。

このドラマは4歳ごろにやっていたのでリアルタイムでは見ていない。

ニコニコ動画の誰かの実況で流れていたのを聴き、ハマった。

作編曲がKREVAで有名だけどSIDE CARは會田茂一が作曲している。

 

5.Mighty Switch Force!

youtu.be

ついにこの曲を書くときが来たか、という程に偉大なVGM。

自分の琴線に触れすぎて心が楽器と化す。

メロディー、アレンジ、コードワーク、音選び、何をとっても強すぎる。

VGM好きでこの曲にケチつけてる人は見たことがない。

Jake Kaufmanありがとう。

 

6.Ceephax Acid Crew

youtu.be

あのSquarepusherの弟。

音も映像もバチバチにキマっていてかっこいい。

一度聴くと虜になってしまうため、視聴には十分気をつけて。

 

7.星のカービィ Wii

youtu.be

みんな大好きスカイタワー。

なんかもう哀愁とか通り越して黄昏を感じる。

悲しさと嬉しさの感情の境界線をずっとくすぐられている感覚がする。

胸がいっぱい。

 

8.X(エックス)

youtu.be

この曲もVGMオタクなら定番中の定番。

GB音源でこんなにかっこいい曲書けるんだって思いますよね。

イントロから聴きどころをバッチリ作ってるの本当に好き。

 

9.カオティクス

www.youtube.com

今回はVGMの定番が非常に多いかも。

思い出した順に書き出したメモを上から消費しているだけなので特に意図はないが。

この曲もすごいですよね。

何故か全然知らない夏の記憶が蘇ってくる。

曲が記憶を作り出す。

 

10.バーニングフォース

youtu.be

非常に好き。

具体的にどの辺が好きですかと聴かれると全部好きなのだが。

あまり言語化は出来ないみたい。

この曲は好きすぎて耳コピしたほど。

余談だが、自分はコードの耳コピが全く出来ず、ベース音を聴き取ってルートにし、雰囲気で上に音を重ねて作るやり方をしている。

自分しか聴かないしまあいいでしょう。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。