面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(16~18歳 大ディグ時代編 その3)

自分の音楽癖、16~18歳 高校生編その3。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.BLAZBLUE CHRONO PHANTASMA

youtu.be

中学生の頃はPS2カプエス2、3rd STRIKE、KOF2002umなど、様々な格ゲーを友だちと一緒に遊んでいたが、高校時代ではめっきりやらなくなってしまった。

そんな中、急にyoutubeのおすすめに出てきたのがこの曲。

独特な雰囲気のあるサウンドで惹き込まれてしまう。

キャラのこともよく知らないけどアツい背景をもつキャラなんだろうなぁ。

 

2.Jazzbit

youtu.be

確か、ニコニコ動画のSkullgirlsのコンボ紹介動画で流れていた一曲。

おしゃれすぎない?

当時はエレクトロスイングが徐々に流行り始めていた頃でバチコリ突き刺さった。

雰囲気が好きな方はこちらの曲も是非とも聴いてほしい。

www.youtube.com

 

3.グラディウスIII -伝説から神話へ

youtu.be

Cosmo Plantですよ、皆さん。

高難易度なグラ3の8面BGM。

当然実機で聴くことはできなかったが曲は大好きだったのでひたすらに聴いていた。

ベースで弾くと運指やリズムがかなり忙しいが楽しい。

 

4.Deemo

youtu.be

Parallel Universeではない初期VerのReverse。

いつからか音が足されたParallel Universeにアプデされてしまったが、初期verを狂ったように遊んでいたので味が濃すぎてこちらのほうがしっくり来る。

今は電子ピアノをそれなりに弾けるように練習中なのでこの曲も練習する予定。

 

5.Hocus Pocus

youtu.be

最高におしゃれなジャジーヒップホップバンド。

何を言っているかはさっぱりだが、曲調から粋なことを言っているのはわかる。

こういうバンドはもっと知っておきたいなぁ。

 

6.Xenosaga Episode II

youtu.be

ゲーム自体はやったことはない。

けれどもyoutubeで聴いたこのBGMには恋してる。

なんで好きなのか分からなかったけど、作曲者がめがてんだった。

納得。自分が好きになるVGMはほとんどがスーパースィープで本当にびっくりする。

自分の鼓膜が求める振動を的確についてくるのかなぁ。

 

7.Plok!

youtu.be

これもゲーム内容自体は全然知らない。

けど、曲を聴けばわかるけどVGMでこんなに攻め攻めなのすごくない?

作曲者が好きなように曲作っちゃいました、みたいな感じ。

動画でゲームのグラフィックを見れるけどこのゲームの曲はこれですって言っても信じられなさそう。

 

8.Daytona USA

youtu.be

VGMに精通している人なら絶対に聴いたことがある一曲。

いいよね、疾走感。そして光吉の歌声。マッチしすぎ。

maimaiに入ってるReborn版はなんか違う感じがしてそうでもないと思ってるのは自分だけ?

 

9.ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌

youtu.be

イケイケすぎる古代サウンド

こんな時代からVGMにこういう曲を作ってくるセンスが光りすぎてる。

どのくらいの人がこの曲に救われたんだろうか。

魂のバイブズが高まる。

 

10.スラップスティック

youtu.be

全く内容を知らないしこのゲームを語っている人を見たことがない。

多分隠れた名作。

そしてこの曲はUnderratedの言葉がふさわしすぎる程に良曲。

今知ることができたそこの君、ラッキーだったね。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。