面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(0~14歳編 その1)

今日から自分の音楽癖をどんどん紹介していこうと思う。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

 

0~14歳は本当に歌うことが大嫌いで音楽の授業が死ぬほど苦手だった。

リコーダーも楽譜読みもわけが分からず面白くもなかった。

今では死ぬほど後悔しているが、兄がピアノを始めた頃、自分も一緒にやるかと親に聞かれたときに断固拒否したらしい。タイムマシンがあったらあの頃の自分をボコボコにしてでもピアノを習わせてあげたい。

そんな音楽を聴くとか音を楽しむっていう意識が芽生えていない頃に聴いていた曲をここに刻んでいる。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.荒井由美

www.youtube.com

父親が車の中で激ヘビロテしていたアーティストの一人。

もうこの辺は好き嫌いというか洗脳されているレベルで脳みそと耳にバッチリとへばりついている。

何があっても一生嫌いにならない。

中でも「きっと言える」が好き。哀愁感が神。

物悲しさと明るさがチラチラする曲が大好きなのはこの曲のせい。

 

2.Earth, Wind & Fire

www.youtube.com

これも父親が車の中で激ヘビロテしていたアーティストの一人。

ディスコ文化がかなり好きだったようで。

今でも時々父親が運転しながら吹いていた歯笛を思い出す。

自分はIn the Stoneのサビのコード進行が好きすぎている。

 

3.BeeGees

www.youtube.com

これも父親が車の中で激ヘビロテしていたアーティストの一人。

中でもしっとりとした大人のムードを感じられるこの曲が本当に大好き。

英語がわからないのに曲だけで歌詞を観たときと同じ感情を抱かせるのって素敵。

歌詞カードをみてカラオケで歌いたいと志すほどに好きだったが、歌を歌うことが大嫌いかつ、英語なんて全然喋れないから断念した。

中学時代はメールアドレスにBeeGeesの文字を入れていたためわかりやすく、死ぬほど迷惑メールが来ていた。

 

4.Earl Klugh

youtu.be

これも父親が車の中で激ヘビロテしていたアーティストの一人。

自分が初めてジャズ/フュージョンと出会った忘れられないアーティスト。

何故かはわからないけど特別アコギのサウンドが大好き、とはならなかった。

 

5.Shakatak

youtu.be

これは父親が車の中でヘビロテとまではいかないが時々流していたアーティストの一人。

自分がジャズの中でもフュージョンサウンドが好きになった原因。

こんなん聴いて育ったらフュージョン好きになるだろ、普通に考えて。

Dark Is The Nightは夜のドライブに合いすぎている。

 

6.Home Made 家族

youtu.be

ここからは自主的に聴いていた曲たちとなる。

どこで聴いたのか、あまり覚えていないがガキの頃はずっと聴いていた記憶がある。

今聞くとゴスペル感のある繰り返されるベースラインが激シブ。

そしておっさんになると歌詞が刺さること刺さること。

 

7.MONKEY MAJIK

www.youtube.com

当時流行っていた西遊記を観ている時に聴きまくった曲。

慎吾ちゃんの西遊記も面白かったし、色んな要素があって思い出補正がやばいけど音楽的にも最高。

 

8.RIP SLYME

youtu.be

当時兄が持っていたIpodを適当にシャッフルしていたら流れ出した曲。

この曲は初めて聞いたときの衝撃がデカすぎて音楽に目覚めそうになったとても思い出深い曲。その後は一生ヘビロテしていた。

結局音楽に目覚めることは無く、「この曲を聴くこと」が大好きというところで落ち着いてしまった。

 

9.スーパーロボットピンボール

youtu.be

ここからはVGMに耳を傾けていく。

かなりマイナーだが、このゲームのリザルトBGMが本当に好きだった。

動画では1ループが聴けないのが残念。実機でぜひ聴いてほしい一曲。

トイレにGBCを持ち込み、静寂のなか、この曲を鳴らしながらスピーカーに片耳をあてて楽しんだ記憶がある。

 

10.クロノアヒーローズ

youtu.be

ずっとリメイクか続編を待ちわびている一作。

ゲーム性、ストーリー、曲、全てが100点。

今でもこの曲を聴くと涙が溢れ出す。

CD音源もあるが、GBA音源が心に来る。

実はガキの頃はゲームが下手くそで全くクリア出来なかったため、PAR Kidsでチートを使用し、ゴリゴリに強い状態でラスボスを撃破してストーリーのみを楽しんだ。

 

11.ファイナルファンタジーVIII

youtu.be

バラムガーデンの聴き心地は異常。実家感が強すぎる。

当時本気でFF8をクリアしようとしたが、Disc2あたりの披露宴みたいなムービーで確定フリーズしてしまい、断念。

 

12.コロッケ!3 グラニュー王国の謎

youtu.be

この修行モードのBGMがありえないぐらい好きだった。

これもトイレにGBAを持っていって楽しんだ。

好きすぎて音源がなかったから高校生の頃DAW耳コピしてそれを爆リピしていた。

13.太鼓の達人

youtu.be

youtu.be

自分がよくやっていたのはPS2の三代目とPSPのぽーたぶる2だが、

この2曲があまりにも好き。

ナムコサウンドあっぱれ。

 

14.爆ボンバーマン

youtu.be

当時地元のカメレオンクラブでなんとなく買ってもらった一作。

そのときは高難易度とかも知らず意味も分からずプレイしていた。

当然クリアとかしたことない。でもボンバーマンだから楽しかった。

この曲から水とか氷とかのステージ曲が好きになった。

 

15.大乱闘スマッシュブラザーズX

youtu.be

マリオサーキットフュージョンアレンジするとかほんとに最高。

当時はWiiを持っていなかったのでニコニコ動画でヘビロテしていた。

この聴くと心が温まる感覚、なんなんだろう。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。