面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

面白すぎる曲たち1

今日は自分が知っている面白い曲たちを紹介していこうと思う。

面白いの定義は人それぞれだけど今回は「曲」として面白いかどうかがポイント。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.カンバック・ガッツ石松...再び!!/猛毒

youtu.be

当時のTV番組がサラッと流れ始めて、急にファンキーなバッキングが流れる。

それはそれは聴き心地が良い。ガッツ石松のインタビューも良い。

サンプリングミュージックの聖書。

手でね。

 

手でね。

 

2.Dancing Is Very Important/John Gastro

youtu.be

最高のダンスミュージック。John Gastro、今どこでなにしてんだろ。

 

3.QUEEN OF THE NIGHT/FUTRET

youtu.be

FUTRETは確かRenardの別名義。

高校生の時によく聴いてた。元ネタはWhitney Houstonみたい

元ネタ聴くとこうも気持ちよくリミックスできんのマジすごいってなるよ。

 

4.Chrono Trigger/Tommy Richman

youtu.be

曲名はクロノトリガーだし、ジャケはLSDだし、いろいろカオスな曲。

英語分からないから何言ってるのか知らないけど存在自体もおもろい曲。

 

5.All You Are Going to Want to do is Get Back There/The Caretaker

youtu.be

万病を治す曲があるとしたらこの曲以外ありえない。

究極のヒーリングミュージック。

元ネタのThis is romanceも最高なので合わせて聴くべし。

 

6.always breaking, always healing/Alexander Panos

www.youtube.com

この曲を聴いて何かを得られない人はいないんじゃないか、と

思うくらい衝撃を受けた曲。実験音楽の概念が聴こえる。

 

7.Cooking By The Book/Lazy Town

www.youtube.com

女の子が可愛すぎるし、駆けてくような歌詞のリズムが気持ち良すぎる。

一度聴き始めると癖になってしまう。

 

8.Stable Nerves/Jayster

youtu.be

好きなんだよね~こういう曲。

それにしてもトラッカーでDTMしてる人は5倍かっこよく見えるのはなぜだろう。

 

9.CREATE OR DIE/wintermoot

youtu.be

この曲投稿されてからずっと好きなんだけどなんでこんなに再生数少ないんだろう。

どうして?

 

10.タートルネックボーイ/東京上野クリニック

www.youtube.com

ちゃんと聴くとめちゃくちゃかっこいいファンク。

一時期ずっとループして作業してました。

 

11.1009転調/RAVENWORKS

youtu.be

自分は転調の瞬間を感じることがすきなので無限プチプチのような曲。

本当に飽きることがないのでずっと聴いてる。

 

12.Banana blues/Stuart Zender?

www.facebook.com

子供向け番組の皮を被った最強の曲。

なんと元Jamiroquaiのゼンダーとコラボしている。

ウゴウゴルーガみたいな感じなのかな。

 

13.experiment/urb

www.youtube.com

体の芯から青い炎が燃え盛るようなジャズ。

この曲聴きながら夕日みて黄昏れたら気持ち良すぎて死ぬんじゃないの?

 

14.Trip II The Moon/Acen

youtu.be

この曲を高校生の頃に聴き惚れて社会人になってからThe prodigyとか聴き始め

たんだけどすごいね。もう宇宙だよね。

 

15.hello sexy pants/bill wurtz

youtu.be

多分人生で一番好きな曲。

歌詞はほんとに意味がわからないけど曲に流れる全ての音一つ一つが心地よい。

そのギャップもたまらない。この曲は死ぬまで聴くんだろうなぁ。

 

16.Vopar Coast Music (Enemy Nearby)/Phantasy Star Online 2

youtu.be

曲の長さが10分もあるのに1秒たりともいらない音が鳴らないとってもすごい曲。

全てのセクションが楽しい。

 

17.Mr Pickles/Tatham,Mensah,Lord & Ranks

youtu.be

初めて聴いたときから恋してる曲。

1:06から始まる展開が好きすぎて好きすぎて。

この曲知ってる人がいたら友だちになってください。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

ざっとこんな感じ。

それでは。