面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(24歳 社会人2年目編 その4)

自分の音楽癖、24歳 社会人2年目編その4。

 

出来るだけ聴きやすいようにyoutubeのリンクを貼るが、どうしても動画がない場合はSpotifyのリンクとしている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.メトロミュー - めろめろグルーヴ

youtu.be

優しさを含んだエレクトロサウンドな一曲。

アタック感が程よく、耳の中でわたパチのような感覚がする。

サビの独特なリズムは癖になってしまう。

 

2.松任谷由実 - 深海の街

youtu.be

最高~~~こういうの待ってたよ~~~~な一曲。

この年までユーミンの新曲という概念が頭の中になく、spotifyでおすすめに上がってきてようやく聴くことができた。

0:59から始まる至福のひととき。

声に少し老いを感じ取れるのもまた良い。

才能ある人達がおじいちゃん、おばあちゃんになったとき、一体どんなサウンドを生み出すのか、それが本当に楽しみで夜も眠れない。

 

3.蒼月エリ - 蒼い蝶

youtu.be

歌声と曲調がマッチしすぎている一曲。

これVtuberオリ曲らしいっすよ。すごいっすよね。

てぇーーーって伸ばしてるときの声、好き。

 

4.Ravel - Le tombeau de Couperin: IV. Rigaudon

youtu.be

正直に言って自分はクラシックの楽しみ方が全くわからない。

自分の中での聴きどころがあまり無いように思えてしまい、悪く言えば退屈な時間を感じてしまう。

それは自分に音楽や楽器の素養がないからなのかもしれない。

しかし、この曲はクラシックなのにそんな自分でもかなり楽しめる、というか好きすぎるのだ。

本当に不思議な曲だ。

 

5.日食なつこ - 水流のロック

youtu.be

聴く滝、な一曲。

美しすぎるピアノの旋律に添えるような形で入ってくるドラムの音色。

ピアノとドラムだけ、じゃない、ピアノとドラムだから良いんだ。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。

それでは。