面白いものを書き溜める。

思考の書き出しです。

音楽癖(0~14歳編 その3)

自分の音楽癖、今回で0~14歳編は終了。

ここまでは日常で聞こえてくる曲を楽しんでいるだけ。音楽の授業はまだまだ嫌い。

 

youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.OFF SPRING

youtu.be

完全にオラサイトの影響。

このバンドには随分とお世話になった。

中学生ぐらいで流行る「英語分からないくせに洋楽聞くな」を

ひっぺ返して毎日聴いていた。

俺が聴いているのは歌詞じゃねえ、音だよ。

一番聴いていた曲はMota。なんでだろ。

 

2.Cartoon Network Groovies

youtu.be

いわゆるケーブルテレビのカートゥーンネットワークで番組の間に流れていたやつ。

かなりイカした曲が多く、良い子が育ちそうだ。

ケーブルテレビでカートゥーンネットワークANIMAXキッズステーションをローテしながら石油ストーブで温まり、お金や人間関係のことをなにも考えずにまったりしていた頃がとても懐かしい。

 

3.Tavares

youtu.be

父親の影響もあり、初めてサタデー・ナイト・フィーバーを観た時に

バチボコに食らった曲。

信じられないくらい美しい情景が浮かぶ。

tavaresの衣装、自分は今見てもかっこいいと思うんだけどみんなはどう?

 

4.Shop 99

youtu.be

主婦の味方。今は亡きShop 99。

この店の雰囲気が大好きだった。

100円ローソンは似て非なるもの。

ここで買った豚骨茶漬けみたいなやつがずっと頭から離れない。

曲は中毒性がかなり高い。

 

5.あたしンち

youtu.be

みんな知ってるあたしンちのEDテーマ。

トラックがかなりクオリティ高い。

これがあたしンちの曲だ、ということも良さを加速させる。

 

6.JR-SH3-1

youtu.be

電車っ子ではなかったが、

日常で無意識に聞こえているものの存在を知った瞬間の気持ちが今でも忘れられない。

こんだけ短い時間で表現できるのってすごいですよね。

 

7.w-inds.

youtu.be

母親が狂ったように聴いていたアーティスト。

聴きすぎて好きなのか、音楽的に好みだから好きなのか、

もはや自分では判断つかないぐらい聴いてきたがめちゃめちゃ好き。

 

8.COOL&CREATE

youtu.be

PSPに入れて死ぬまで聴いていたアーティスト。

ちょうど小学4年生ぐらいから東方にハマってアレンジを聴きまくっていた。

個人的にボーナストラックのイントロが一番好き。

 

9.709sec.

youtu.be

小中学生ってこういう雰囲気好きだよね、っていうのをビンビンに感じる。

もちろん大好きだったし、今でも聴いている。

 

10.UnderGround Sisters

youtu.be

兄がいつの間にか聴いていた曲。

当時は電気グルーヴが作ったとか色々言われてたけど今聞いてもクオリティが高すぎてプロの仕業だとしか思えない。

 

11.柊つかさ

youtu.be

この曲にはメンタルケア的な意味でお世話になった。

自分は小学2年生~6年生までサッカーのクラブチームに入っていた。

正直まったくセンスもなく、土日は練習や試合で潰れるので辛くもあった。

そんなときにこの曲に出会い、練習に行きたくない気持ちをこの曲を聴くことでなんとか抑えていた。

思えば自分がアニメや二次元文化にどっぷりと浸かるキッカケになった曲なのかもしれない。感謝。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回はここまで。次回は激動の中学3年生編。

それでは。